Ingredient
- 米 1+1/2カップ
- ココナツミルク 4+1/4カップ
- 塩 小さじ1+1/2
- シナモンスティック 3本
- ジンジャーパウダー 小さじ1/2
- クローブ 6個
- ナツメグ ひとつまみ
- 砂糖 1+1/2カップ
- レーズン 1/2カップ
- ココナツミルク 3/4カップ(仕上げ用)
|
Direction
- 米は洗ってたっぷりの水に2時間以上つけておく。米が水を吸収するので水はたっぷり使うこと。
- 鍋にココナツミルク、塩、シナモンスティック、ジンジャーパウダー、ナツメグを入れて加熱する。
- 沸騰したら火を中火にして5分〜10分加熱し、次によく水を切った米を加える。弱火にして米が水分を吸収してほとんどなくなり、米がやわらかくなるまで加熱する。(こげないように、ただしあまりかきまぜすぎないように)
- 水分が飛んで米が柔らかくなったらレーズンと砂糖を加える。
- かきまぜて仕上げ用のココナツミルクを加える。クローブ、シナモンスティックを取り出す。室温でさます。
|