Ingredient
- 長粒米 1+1/4カップ
- バター 大さじ3
- パイナップル缶 400g
- 塩 小さじ1
- 水 1+3/4カップ
- ライトブラウンシュガー 1/2カップ
- ナツメグ 小さじ1/4
- サラダ油 大さじ1
- レモンの皮 適量
|
Direction
- フライパンにバターを溶かし、米を入れ中火で3〜4炒める。
- パイナップル缶はシロップをきっておく。シロップ1/4カップは残しておき、塩と水とサラダ油をフライパンに加え米とあわせる。沸騰したら弱火にし米が柔らかく炊けるまでふたをして15〜20分。
- パイナップルは粗く刻んでおいて(クラッシュタイプはそのままでOK)加え、ブラウンシュガー、レモンの皮、ナツメグを加え混ぜる。
- バターを塗ったキャセロールに【3】を入れ、ホイルで全体を覆い200℃のオーブンで20分程度焼く。
Memo
【パイナップル缶】
チャンクタイプとクラッシュタイプのものを使用しました。クラッシュタイプとは、チャンクをもっと細かくした状態のものです。
|