Ingredient
- さつまいも 1.5kg
- 無塩バター 150g
- 塩・こしょう 適宜
- オレンジ 8〜10個
- ナツメグ 適量
|
Direction
- さつまいもは洗って丸ごと焼く。柔らかくなるまで180℃のオーブンで45分くらい。
- オレンジは、上1/3程度のところをスライスし、実を少し残して中身をくり抜く。器として使用するので、転がってしまうようなら底を少しカットする。実を残すのは、ジューシーに仕上げるため。
- さつまいもが手で触れるくらいになったら、皮をむき実を取り出し、バターと【2】のオレンジの実と共にフードプロセッサでなめらかに混ぜる。塩・胡椒各少々も加えて軽く味付けする。
- オレンジの器に、スプーンで【3】を詰め、ナツメグ少々をふりかけ、オーブンのブロイラー機能でスイートポテトが色づくまで焼く。
|