Niki's Kitchen 英語料理教室

講師ページへ

カルグスクうどんと豚肉ヤンニョムに漬けの炒め物定食

天王洲アイル、日本語でのクラスです。


新年の鍋料理にもパーティー料理にも飽きてきたところで、すこしカジュアルでほっこりする、おうちでゆっくり飲みながら楽しめるお料理をご紹介します。冬といえば暖かい「うどん」!韓国でも大人気のカルグクスをメインに、うどん合うおかずはいかがですか?海鮮お肉お野菜の全部をしっかり食べられてお腹いっぱい、身体も心も温まること間違いなしです。

開催日時


決済方法

■銀行振込・ネットバンキング
クレジットカード決済は対応していません

メニュー


料理の紹介


●칼국수(カルグクス)
韓国式うどん
韓国でもっともポピュラーなうどんで、ソウルの街のいたるところで、カルグクス食堂の看板を見かけます。 煮干しと昆布でとったあっさり出汁に塩としょうゆで味つけをしたスープ。 アサリや朝鮮かぼちゃなどの栄養たっぷりの具も魅力です。日本のうどんの作り方と少し違って、スープの中で麺を茹でるので濃厚なスープに仕上がるのが特徴です。


●잔멸치와 캐슈넛 볶음(ジャンミョルチハ ケシュナッ ボックム)
細いわしとカシューナッツの炒め物
ちょっと中華料理っぽいおかずをご紹介します。韓国でも中華料理が人気ですが、韓国にある中華料理は「韓式」といわれています。そう、韓国風にアレンジしているんですね! この炒め物はそんな中華風を少し取り入れているおかずです。甘辛くてお味が濃い目なので、うどんやごはん、そしてお酒にぴったりです。


●제육볶음(ジェユク ボックム)とサムチュ
豚肉ヤンニョムに漬けの炒め物と包み菜
コチュジャンベースの簡単特製ヤンニョムに漬け込んだ豚肉!辛くてジューシーなお肉を新鮮なサムチュ(包み菜)で包んで一口で食べましょう♪ ケソンムチェも一緒に包めばなお一層美味しさが増します。豚肉にはビタミンBがたっぷり。お肌にとってもいいんです。お野菜と豚肉で一緒に美人になりましょう。


●개성무채(ケソンムチェ)
大根・もやし・柿のナムル
韓国にある数え切れないほどのナムルの中から、冬のお野菜と果物を使ったナムルをご紹介します。シャキシャキ感のある3つの材料の組み合わせが面白いですね。柿の甘みと大根の独特の甘み、そしてナムル全体のお味をもやしがまとめてくれます。沢山食べられて、23日の日持ちもします。


●김치(キムチ)
キムチ
白菜か大根のキムチです
。 ※キムチはお店で買ったものになります。


●今月のお酒:산사춘(サンサチュン)
山査春
ポリフェノールを含む山査子(サンザシ)の赤い果汁から造られたお酒です。 甘くてフルーティーな韓国ワイン!ピンク色がかわいいんです。原料はお米なのでまろやかさがあって・・・でも日本酒のようでもあります。アルコール度数も低く、女性に人気のお酒です。サンザシはヨーロッパでもハーブとして、薬として使われていた優れもので


※ご予約方法につきまして
※ご予約後、「自動的に予約完了メールが届きます。届かない場合は、nikikitchen@ga2.so-net.ne.jpまでご連絡お願いします」

※注)取りあえず押さえておく為のご予約はお断りしております。

※ご入金後のキャンセルはご返金できませんので、ご出席できない場合は代理の方をご紹介くださるか、ご欠席のご連絡をお願いいたします。ただし家にあがって習うクラスですので、譲った方は譲った人の責任をもっていただくかたちになります。ネットでの販売・譲渡は不可です。

※他のクラスへの変更はできません。

※お申し込み後初めての方は3日以内、リピーターの方は5日以内にお振込みいただく前金制です。

※持ち物:エプロン、筆記用具、カメラ等

※待ち合わせ場所:東京モノレール天王洲アイル駅中央口



※おこさま連れはティーンエイジャーから参加可能。大人1名で予約後、別途お子様料金をお伝えいたしますのでメールにて年齢と人数をお伝えください。